未就園児クラスのご紹介
タイトル画像

【年中クラス・保育参加】 Part1

2016年12月5日-002号
年中クラスが保護者の方にも一緒に参加していただき『和菓子のねりきり作り』に挑戦しました。
和菓子屋さんのご主人に教えていただき『ねりきり』作りです。机の上には、黄色・赤・緑・青の4色の食紅が並んでいます。白餡と黒餡のボール状に丸くなっているあんこを分けていただき、白餡に食紅をマドラーでほんの少し乗せてあんこを練っていくと色の玉が出来上がっていきます。いろいろな色の餡子を作って、黒餡を真ん中に入れて、それぞれ思い思いの『練りきり』の和菓子を作っていきました。保護者の方には、いろいろな色の餡を花弁のようにして中に黒餡を入れて『手毬』の練りきりを作っていただきました。
指先を真っ青にしたり真っ赤にしたりしながらも頑張って作っていました。和菓子屋さんから『クリスマスツリーの練り切り』をいただき、保護者の方が作ったものと子どもたちが作ったものと一緒にケースに入れて出来上がりです。
途中、和菓子屋さんのおじさんが作っている『クリスマスツリーの練り切り』の製造過程を見せていただき、その職人技に歓声があがっていました。
出来上がった和菓子はお家の方に持って帰っていただきましたが、子どもたちが帰ってからお家で食べていただくと思います。お味はどうだったかな?

写真が沢山ありますので、Part2には写真のみを掲載させていただきます。
画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

△このページのトップへ