未就園児クラスのご紹介
タイトル画像

今日の給食:6月27日(月)

2016年6月27日-001号
《栄養士さんからのメッセージ》
家常豆腐(ジャーツァンどうふ)→中国の四川料理です。『普段、家で食べる豆腐料理』という意味の中華料理です。
中国では、麻婆豆腐より有名で良く食べる料理ですが、『麻婆豆腐』と今日の『家常豆腐(ジャーツァンドウフ)、みんなはどっちが好きかな?

《家常豆腐の補足・豆知識》
常に家にある(家常〈ジャーツアン〉)もので作る料理で、元は四川料理ですが中国全土で食べられているとてもポピュラーな豆腐料理のことです。レシピは無数にあるようですよ。一般的には、いつも家にある豆腐を油で揚げて(→日本では厚揚げを使うことが多いです)、いつも家にある肉や野菜と一緒に醤油・砂糖などで甘辛く炒めて、とろみをつけた料理です。今日の味付けは、甜麺醤(テンメンジャン)〔小麦粉を発酵させて作る黒い甘味噌〕と赤味噌を味付けに使っています。甜麺醤(テンメンジャン)は、回鍋肉(ホイコウロウ)・ジャージャー麺・北京ダックなどの味付けで使う調味料です。

《食べてみると・・・》
家常豆腐(ジャーツァンドウフ)→厚揚げ・豚肉・玉ねぎ・赤パプリカ・ピーマンを炒めて、甜麺醤・醤油・砂糖・酒・鶏がらスープで味付けして隠し味にショウガを入れて、とろみをつけたものです。甘辛くて、コクがあって、美味しかったです。このコクは、甜麺醤からのものでしょうか?
春雨サラダ→春雨・ニンジン・キュウリをマヨドレで和えたサラダです。家常豆腐との味と色合いのコントラストが絶妙で、優しい味がしっかりしている美味しいサラダでしたよ。
澄まし汁→お麩・青ネギ・シメジのお吸い物です。
デザートはパイン缶でした。
画像1

画像2

画像3

△このページのトップへ