未就園児クラスのご紹介
タイトル画像

今週の給食

2018年2月16日-001号
♪あすなろ幼稚園の給食は、卵・乳製品除去で、アレルギーを考慮した自園給食です♪

【2月13日(火)の給食】
★ハヤシライス ★ハートコロッケ ★茹で野菜サラダ ★ココア豆乳プリン
《栄養士さんからのメッセージ》
今日は、バレンタインメニューです。日本では、バレンタインの日は、女の人から大好きな男の人にアプローチして、気持ちを告白する日になっています。そこで、今日のメニューはハートコロッケ・チョコレートの代わりにココアプリンにしてみました。ハートフルな日にしてね!

【2月14日(水)の給食】
★ほうとう風うどん ★もやしのナムル ★黄桃
《栄養士さんからのメッセージ》
ほうとうは、富士山がそばにある山梨県の郷土料理です。郷土料理というのは、その地域独特の材料を使ったりして昔から受け継がれてきたその地域の人たちが良く食べている料理のことです。
ほうとううどんは、カボチャなどの野菜とうどんを味噌で味付けして煮込んだものです。ほうとうを食べて体を温めてくださいね。

【2月16日(金)の給食】
★鶏すき風煮 ★竹輪とキャベツの酢の物 ★ごはん ★味噌汁 ★フルーツ(オレンジ)
《栄養士さんからのメッセージ》
今日のフルーツのオレンジは、ビタミンCがたっぷりのみかんの仲間です。ビタミンCをしっかりとると、風邪をひきにくくなって、肌もきれいになる効果があります。鉄分の吸収も高めてくれるので、ホウレンソウや小松菜などの鉄分をたくさん含んだ野菜を食べるときには、ビタミンCを一緒に取ると効果倍増ですよ!オレンジジュースと一緒に食べたりミカンやオレンジをデザートにすると良いですよ!
画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

△このページのトップへ