未就園児クラスのご紹介
タイトル画像

2月5日~9日の給食

2018年2月13日-001号
♪あすなろ幼稚園の給食は、卵・乳製品除去で、アレルギーを考慮した自園給食です♪
【2月5日(月)の給食】
★鶏天ぷら ★高野豆腐の煮物 ★キュウリと大根のサラダ ★ご飯 ★味噌汁 ★白桃
《栄養士さんからのメッセージ》
高野豆腐は、前にもお話したことがあるので知っているお友達もいると思いますが、豆腐を冬の寒いときにお家の外に置いておいたら偶然豆腐とは違う美味しいものに変身していたことから発見されたと言われています。
血液に中の悪者の悪玉コレステロールというのをやっつける効果があります。そして、食べた後の中性脂肪というのを増えてしまうのを抑える効果もあります。高野豆腐は、人間が健康でいるために役立つ食べ物です。みんなも高野豆腐が好きになってくれると嬉しいな!

【2月6日(火)の給食】
★鮭の照焼き ★ブロッコリーソテー ★大学芋 ★ご飯 ★味噌汁 ★みかん
《栄養士さんからのメッセージ》
鮭は和食の中でもお家でも良く食卓にのぼるポピュラーな食材ですね!良質なたんぱく質を摂ることができる栄養満点の食べ物です。今日は照焼きにしてみました。ご飯との相性もバッチリです。美味しく食べてね!

【2月7日(水)の給食】
★チャンポン ★カボチャの煮物 ★フルーツ(バナナ)
《栄養士さんからのメッセージ》
九州の長崎の名物のチャンポン。豚骨ベースのスープに味付けした麺料理です。
温かい料理を食べて、寒いこの季節を元気に乗り切りましょう!

【2月9日(金)の給食】
★豚肉の生姜炒め ★ホウレンソウと白菜のおかか和え ★ご飯 ★味噌汁 ★リンゴ缶
《栄養士さんからのメッセージ》
豚肉は、ビタミンB1を多く含んでいます。ビタミンB1は、他に一緒に食べた糖質・炭水化物を元気の元のエネルギーに変える働きがあると言われています。
豚肉には疲れている体を元気にしてくれる効果があるんですよ!
豚肉を食べて、元気モリモリになろう!
画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

△このページのトップへ