未就園児クラスのご紹介
タイトル画像

今週の給食

2018年2月2日-001号
♪あすなろ幼稚園の給食は、卵・乳製品除去で、アレルギーを考慮した自園給食です♪
【1月29日(月)の給食】
★鶏じゃが ★ホウレンソウのシラス和え ★ご飯 ★味噌汁 ★フルーツ(オレンジ)
《栄養士さんからのメッセージ》
シラスは、様々な魚の仔稚魚を言います。イワシの小魚(主にカタクチイワシ)がほとんどです。シラスはお魚丸ごと食べられるので栄養たっぷりですよ!その栄養たっぷりのシラスと一緒にビタミンたっぷりのホウレンソウを一緒に取るのでますます栄養満点なんです。ホウレンソウのビタミンCが、シラスのカルシウムを体の中に取り入れるのに役立っているので、素敵な取り合わせなんですよ!

【1月30日(火)の給食】
★白身魚の味噌焼き ★マカロニサラダ ★カボチャの甘煮 ★ご飯 ★澄まし汁 ★フルーツ(バナナ)
《栄養士さんからのメッセージ》
マカロニサラダのマカロニは、いろいろな形のものが入っています。いくつの種類のマカロニが見つかるかな?全部で6種類の形のマカロニが入っています。さあ!いくつ見つけられたかな?楽しみながら食べてね。

【1月31日(水)の給食】
★中華丼 ★もやしのナムル ★中華スープ ★フルーツ(白桃)
《栄養士さんからのメッセージ》
今日のメニューの『もやしのナムル』、ナムルというのは韓国・北朝鮮の朝鮮半島の家庭料理の一つです。
今日はもやしを使っていますが、もやしだけではなくいろいろな野菜やゼンマイなどの山でとれる山菜・野草を塩ゆでして調味料で味を付けたものです。
今日のナムルは、もやしだけではなくて、赤パプリカやキュウリも使って彩りよく見た目がきれいにしました。食べてみてね!

【2月1日(木)の給食】
先週の雪の日の予定だった給食です。1月23日の分を振り替えました。
★鶏肉の磯部揚げ ★チンゲン菜の和え物 ★さつま揚げの煮物 ★ご飯 ★味噌汁 ★フルーツ
《栄養士さんからのメッセージ》
今日のメニューの『さつま揚げの煮物』のさつま揚げって知っているかな?おでんにも良く入っているので、おでんで食べたことがあるかなって思います。『さつま』というのは、今の鹿児島県のことで昔は『薩摩』と呼んでいました。鹿児島ではさつま揚げのことを『つけ揚げ』と言っています。大阪など関西ではさつま揚げのことを『天ぷら』と言っています。日本の中では、同じものの名前なのに地方によっていろいろな名前になっているんですね。このほかにも、『はんぺん』『揚げはんぺん』などといっているところもあります。

【2月2日(金)の給食】
★イワシバーグ ★花野菜の和え物 ★福豆ごはん ★澄まし汁 ★いちごゼリー
《栄養士さんからのメッセージ》
今日は『節分』メニューです。
今年の節分は、明日の2月3日です。『節分』とは季節の変わり目のことを言います。今年の2月4日は『立春』で、もう春になるんですね。
豆を食べて厄除けを行う日です。そこで、今日は『福豆ごはん』にしました。
手作りハンバーグと一緒に美味しく食べてくださいね!
画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

△このページのトップへ