未就園児クラスのご紹介
タイトル画像

【サツマイモ堀り】

2017年10月27日-001号
10月13日の遠足が残念ながら雨の為『サツマイモ堀』に行かれなくて、水族館へ行ってきました。
でも、遠足に行く予定だったの農園のサツマイモは、子どもたちが掘ってくれるのを待っています。そこで、水族館に遠足には行ってきましたが、幼稚園のバスに乗って年長クラスの子どもたちが、サツマイモを掘りに行ってきました。自分たちのお芋だけではなく、年少・年中クラスの子どもたちの分まで芋ほりをしました。
このところ雨の日が続いていたのですが、やっと晴れた日に茨城県のかすみがうら市まで行き、自然たっぷりの農園で、芋ほりをしてきました。お家の方にもご協力いただき、パクっと短時間で食べられるお弁当を用意していただいていましたので、農園の梨園のところでお弁当も食べ、大急ぎで帰ってきました。
年少・年中クラスの子どもたちは、幼稚園の芋畑(プレスクールの子たちが芋ほりをした後で何も作物のない畑になっていました)に取ってきたサツマイモをバラバラと置き、上に土を少しかぶせて、芋ほり気分をちょっとだけ味わいました。
お家に持ち帰ったサツマイモはどんな味だったかな?農園の90歳のおじいちゃんが陣頭指揮をとって育てたお芋です。美味しく食べていただけたら嬉しいです。
画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

△このページのトップへ