未就園児クラスのご紹介
タイトル画像

今日の給食:6月21日(火)

2016年6月21日-001号
《栄養士さんからのメッセージ》
今日のおかずの「昆布の佃煮」「ゴボウサラダ」
昆布やゴボウは、食物繊維がたくさん入っていて、良く噛んで食べる食べ物です。
しっかり噛むと、顎(あご)が丈夫になります。顎(あご)が丈夫になると、元気に遊べるようになるよ。
食物繊維が入っている昆布やゴボウを食べると、「体の仕組みパネル」で覚えたように、ウンチがツルンと出やすくなって、体の中も外もきれいになるんだよ!
たくさん食べてね!!

《食べてみると・・・》
鶏肉の味噌照焼→白味噌で甘めの味付けの照焼です。お味噌のほんのり甘さが美味しいです!
細切り昆布とカツオの佃煮→きざみ昆布とカツオフレークの佃煮ですが、佃煮というほど濃い味ではなくて、ご飯が進む1品ですね。
ゴボウサラダ→ゴボウの細切りとニンジン・キュウリをマヨドレで和えたサラダです。優しい味で、たくさん食べられそうですよ!
麦入りご飯→真ん中に線の入った押し麦の入ったご飯もだいぶお馴染みになりました。よく噛んで食べているかな?子どもたちに聞いたら、『麦ごはん』の答えがすぐに帰ってきたクラスもありました。
澄まし汁→ほうれん草とそうめんの澄まし汁です。
黄桃→デザートは黄桃缶でした。
食べた感想を子どもたちに聞いてみると、今日の1番人気は『鶏肉の味噌照焼』でした。お箸に突き刺して、頬張っている子どもたちの顔がたまらなく可愛かったですよ!
そうめんの入った澄まし汁も人気度高かったです。中に入っているのが、焼きそば・ラーメンなどいろいろな意見が出ていましたが・・・。
画像1

画像2

画像3

△このページのトップへ